féu mito 制作記録 feumito.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

féu mito (フ ミトと読みます) イラストを描いたり、こぎん刺し・織り物・編み物などの制作を記録しています


by feu mito
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


刺繍糸を買いに行ったら、糸巻き台紙(糸付きの物も両方)が安売りになっていたので、たくさん購入しました
このデザイン可愛くて、気になっていたので嬉しい
e0317769_216775.jpg

さて、こぎんを刺す時の糸は、こぎん刺し用だけではなく、刺し子用も、刺繍糸も使っています
最初はこぎん刺し用だけを使っていましたが、名古屋で手に入る色の種類が少なく(青森へ行くとたくさんあると聞きますが)、刺し子用も使い始め、今は色の種類が豊富な刺繍糸も使っています
同じ綿100%でもメーカーによって使い勝手が全く違います
それぞれ特徴があり、使い心地は気に入っても色が無いとか、色は良いけど光沢が気に入らないなとか、光沢は無いけど強度がないなど、一長一短です

写真は、気に入って刺しているモドコ
色によって表情が変わります
こちらもブローチに仕立てて、ひなた雑貨市に納品します


[PR]
by feu-mito | 2015-04-11 21:07 | こぎん刺し