féu mito 制作記録 feumito.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

féu mito (フ ミトと読みます) イラストを描いたり、こぎん刺し・織り物・編み物などの制作を記録しています


by feu mito
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:こぎん刺し( 79 )


今日から8月


暑いですね
さほど忙しいわけでは無かったはずですが、やる事がたまっているのは、暑さで動きが鈍くなっているからでしょうか

e0317769_2056164.jpg

さぁ、世間では夏物最終セールの文字と共に、秋物入荷の文字も見られ、
昨日通りかかったユニクロで、ダウンジャケットを売っていましたよ
早すぎる…

こぎん刺しも、そろそろ秋色のブローチを作らないと


[PR]
by feu-mito | 2015-08-01 21:09 | こぎん刺し

納品してきました


e0317769_21314979.jpg

先日or dans le sable (オーダンルサーブル)さんへ納品してきたこぎん刺しのブローチです
夏に向けて明るい色で刺してみました
是非お手にとってご覧頂けると嬉しいです

リネンの布に 綿の糸で刺しています
綿の糸は化繊に比べ弱いのですが、やさしく柔らかい風合いがあります
綿の特質上、ご使用されると毛羽立ってきますが、気になるようでしたら洗濯糊で糊付けすると落ち着きます
陰干し、自然乾燥して下さい
(あまり糊が強いとカッターシャツのようにパリッっとなりますので注意)




[PR]
by feu-mito | 2015-07-02 21:50 | こぎん刺し

繋がり


e0317769_2082587.jpg

相変わらず、1日1つずつ(3cmブローチサイズで)チクチクしています
今日は嬉しいメールを頂き、こぎん刺しをやっていて本当によかったと感じました

今、私などがこぎんを刺しながら、たくさんの人達と繋がっていけるのは、とても不思議な感じです
こぎんを刺し始め、受け継ぎ、刺し続けた津軽の女性たちに感謝です

柳宗悦のお言葉を借りるなら「名もない津軽の女達よ、よくこれほどのものを遺してくれた」(柳宗悦が1931年から1951年の間に発行した雑誌『工藝』より)と絶賛したいです

さて、梅雨に入り不快な気候が続きますが、気持ちは爽やかに過ごしたいものですね


[PR]
by feu-mito | 2015-06-14 20:33 | こぎん刺し

こぎん刺し委託先


素敵な雑貨屋さんに、こぎん刺しのブローチを置いて頂けることになりました

名古屋 本山 の 雑貨店 or dans le sable (オーダンルサーブル)

or dans le sable 「砂の中の金」と言う意味で、砂の中の金を探すように 日常の中の大切なコトやモノをこの場所で見つけて頂けたら という想いで付けられた店名だそうです

e0317769_16482340.jpg


e0317769_176531.jpg



台紙を付けて、昨日納品に行きました
直径が3cmと 4cmの2サイズです
写真では色が分かりにくいので、是非実物をご覧頂けると嬉しいです
e0317769_170216.jpg

e0317769_1710717.jpg

誰かのお気に入りが見つかりますように




[PR]
by feu-mito | 2015-06-05 17:35 | こぎん刺し

紫陽花の花っこ


e0317769_14121120.jpg

ブローチとしてピンク色は使いにくいらしくて、あまりピンクの糸は使わないのですが、花っこのモドコ(少しアレンジしています)を刺そうと思い、ピンクを使ってみました
刺しながら模様が見えてきた時、これ紫陽花の花みたい!と気がつきテンションが上がりました
ピンクを甘くなりすぎないように使うのは難しいのですが、爽やかなブルーの服に差し色として使うと合うと思います
この後、クルミボタンを作り、ブローチに仕立てます

さぁ6月です
紫陽花の季節です



[PR]
by feu-mito | 2015-06-01 14:30 | こぎん刺し

5月最終日


昨日からNOMA チャリティーうちわ展「風を起こそう!」が始まっています
兵庫県 川西市 南花屋敷3-19-24
2015/5/30(土) - 6/7(日)(6/3は閉館)

さて、今日は5月最終日です
5月は色々な事がありました
落ち込んだり、感傷的になったりもあったけど、それ以上に楽しいこと、美味しいこと、嬉しいことがたくさんあり、本当にありがたいです
明日から6月の始まります
これからも欲張らず日々コツコツ…いえ、チクチクしたいと思います

e0317769_10503934.jpg

刺しあがったらクルミボタンを作り、ブローチに仕立てます

[PR]
by feu-mito | 2015-05-31 12:21 | こぎん刺し

新しい糸


e0317769_10175848.jpg

新しい糸が届き、嬉しい中間色で刺しています
ネットで注文したので、色の失敗は仕方が無いと思っていましたが、24色頼んで、ほぼOKでした
刺し易いし、糸がテカらないのがいい
こぎん刺している人には有名なマタルボンと言う糸です
試しに4本取りで刺してみました(布は28ct)

写真は、18段目まで刺したこぎん刺し
こぎんは横に刺していき、端まできたら次の一段へ、また次の一段へと刺し進みます
だんだん模様が見えてくる時が一番好き
刺しあがったらクルミボタンを作り、ブローチに仕立てます

さて、今日の予想最高気温 34℃
ホントですか!?
聞いただけでクラっときました



[PR]
by feu-mito | 2015-05-27 10:36 | こぎん刺し

ひなた雑貨市


5/10まで、この記事がトップにきます


大阪にあるお店 雑貨と喫茶とギャラリーと "ひなた" での催し「ひなた雑貨市」に参加します

2015年 4月24日(金) ~ 5月10日(日)
 ※ 期間中、祝日に関係なく水曜・木曜がお休み
12:00 ~ 19:00(最終日は17時まで)

大阪市中央区谷町6丁目6-10 地図 ■
06-6763-3905
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた HP ■

只今、雑貨市に向けて、こぎん刺しのブローチ をたくさん作っています
e0317769_15402374.jpg


GWに大阪へ行かれる方は是非~♪
私も行きたいな
お好み焼き食べたいな



会期終了となりました
ご覧頂いた方、お手にとって下さった方、ありがとうございました
また、どこかでお目にかかれますように



[PR]
by feu-mito | 2015-05-10 21:00 | こぎん刺し

GWに、大阪へ行ってきました
空堀(谷町6丁目・松屋町の辺り)の、ひなたさんを訪れ、
ひなた雑貨市」を見てきました
素敵な作品ばかりで(参加者19名)、そんな中に参加させて頂き、感謝です

ひなた雑貨市は明後日の10日(日)までです

e0317769_2022682.jpg

お好み焼き食べてきました
美味しかったー♪

[PR]
by feu-mito | 2015-05-08 20:27 | こぎん刺し

【GWネパール地震チャリティイベント】に参加します@徳林寺・天白(鳴子北駅)

イベントは5/1~5/6の間、色々な形で催されます
主催は、徳林寺で開催されているつながりの朝市実行委員会の方々や、徳林寺に縁のある方々です
主催の方々以外に、私のような個人の出店者やお店での出店の方が、様々な形で参加し、売上を寄付させて頂きます
主催者、及び、参加者の出店内容は、こちらのHPで随時更新中です
https://www.facebook.com/events/826570817431842/

禅寺につき、肉・魚はありません
また、禁酒・禁煙です
エコバック・マイ食器持参(お弁当箱やタッパーは蓋ができて便利)、公共交通機関でお越し下さい

徳林寺:名古屋市天白区天白町大字野並相生28−340
 地下鉄桜通線 鳴子北駅より、徒歩10分ほどです
 鳴子北駅1番出口を出て、通りを右(東)へ
 セブンイレブン→ヤナセ→を通り越し、喫茶店 和の交差点信号を左折(北)
 ベルイングリッシュスクールを右手に見ながら坂を登ります
 坂を登りきると、公園のある5叉路にでますので、そこを右折(ここからダート)
 右手に「徳林寺」の看板が出てきて、入口です



以下、私の出店内容です
■ 5/6(水)
■ 12時~日没
■ 雑貨類を持って行き参加します

いま作っているこぎん刺しのブローチや、古い切手、外国の雑貨、古本など持っていきます
6日までの間、持っていく物の写真を順次載せていきます
売り上げは、経費材料費など差し引かず全額を寄付させて頂きます
e0317769_861411.jpg

こぎん刺しの在庫、ブローチが10個ほど(6日までにもう少し作れると思います)
雑貨類は、以前店にディスプレイしていたアンティークの小物などを持っていきます
古本や雑誌も持っていけるかな
e0317769_14274949.jpg

こちらは、刺し子のブローチ


e0317769_14522868.jpg

ネパール手漉き和紙のポチ袋
大 10.5cm × 7cm 5枚セット
小 6cm × 5cm 6枚セット


e0317769_14574280.jpg

外国の使用済み切手 15枚ほどでセットしました


e0317769_1454495.jpg

メキシコのタイル
大 5 × 5cm
小 3.5 × 3.5cm


e0317769_155164.jpg
フランスの古いマッチ箱
中は紙ですが、外箱は木です


e0317769_1505293.jpg

こぎん刺しのブローチ
直径3cm





【GWネパール地震チャリティイベント】の売上8,500円になりました
少し足し10,000円を寄付させて頂きました
お越しくださった方々、お話させて頂いた方々、本当に有難うございました
この機会を作って下さったスタッフの方々や、徳林寺の方々に感謝します
ありがとうございました
e0317769_1022755.jpg


ネパールで被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます
そして、復興が進む事を願っています



[PR]
by feu-mito | 2015-05-06 22:00 | こぎん刺し