féu mito 制作記録 feumito.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

féu mito (フ ミトと読みます) イラストを描いたり、こぎん刺し・織り物・編み物などの制作を記録しています


by feu mito
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:こぎん刺し( 80 )



【GWネパール地震チャリティイベント】に参加します@徳林寺・天白(鳴子北駅)

イベントは5/1~5/6の間、色々な形で催されます
主催は、徳林寺で開催されているつながりの朝市実行委員会の方々や、徳林寺に縁のある方々です
主催の方々以外に、私のような個人の出店者やお店での出店の方が、様々な形で参加し、売上を寄付させて頂きます
主催者、及び、参加者の出店内容は、こちらのHPで随時更新中です
https://www.facebook.com/events/826570817431842/

禅寺につき、肉・魚はありません
また、禁酒・禁煙です
エコバック・マイ食器持参(お弁当箱やタッパーは蓋ができて便利)、公共交通機関でお越し下さい

徳林寺:名古屋市天白区天白町大字野並相生28−340
 地下鉄桜通線 鳴子北駅より、徒歩10分ほどです
 鳴子北駅1番出口を出て、通りを右(東)へ
 セブンイレブン→ヤナセ→を通り越し、喫茶店 和の交差点信号を左折(北)
 ベルイングリッシュスクールを右手に見ながら坂を登ります
 坂を登りきると、公園のある5叉路にでますので、そこを右折(ここからダート)
 右手に「徳林寺」の看板が出てきて、入口です



以下、私の出店内容です
■ 5/6(水)
■ 12時~日没
■ 雑貨類を持って行き参加します

いま作っているこぎん刺しのブローチや、古い切手、外国の雑貨、古本など持っていきます
6日までの間、持っていく物の写真を順次載せていきます
売り上げは、経費材料費など差し引かず全額を寄付させて頂きます
e0317769_861411.jpg

こぎん刺しの在庫、ブローチが10個ほど(6日までにもう少し作れると思います)
雑貨類は、以前店にディスプレイしていたアンティークの小物などを持っていきます
古本や雑誌も持っていけるかな
e0317769_14274949.jpg

こちらは、刺し子のブローチ


e0317769_14522868.jpg

ネパール手漉き和紙のポチ袋
大 10.5cm × 7cm 5枚セット
小 6cm × 5cm 6枚セット


e0317769_14574280.jpg

外国の使用済み切手 15枚ほどでセットしました


e0317769_1454495.jpg

メキシコのタイル
大 5 × 5cm
小 3.5 × 3.5cm


e0317769_155164.jpg
フランスの古いマッチ箱
中は紙ですが、外箱は木です


e0317769_1505293.jpg

こぎん刺しのブローチ
直径3cm





【GWネパール地震チャリティイベント】の売上8,500円になりました
少し足し10,000円を寄付させて頂きました
お越しくださった方々、お話させて頂いた方々、本当に有難うございました
この機会を作って下さったスタッフの方々や、徳林寺の方々に感謝します
ありがとうございました
e0317769_1022755.jpg


ネパールで被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます
そして、復興が進む事を願っています



[PR]
by feu-mito | 2015-05-06 22:00 | こぎん刺し

夏日


昨日も暑かった(25.6℃)ですが、今日も暑かった(24.8℃)名古屋です
そろそろアイスクリームが美味しい季節です
アイスクリーム好きなので、一年中食べていますけどね(^^♪
e0317769_23215568.jpg

3色使いの こぎん刺しです
こちらもブローチに仕立て、ひなた雑貨市 に納品しました

féu mitoの作品をお手にとって下さった方へ
こぎん刺しのブローチですが、リネンの布に綿の糸で刺しています
刺し上がった布で、クルミボタン(アルミ製)を作ってから、裏にピンを接着してブローチに仕立てています
ボタン程度の使い方で歪む事はありませんが、強い衝撃には歪む場合もありますのでご了承下さいませ
汚れ防止に防水スプレーの使用をお勧めします(最近は100均でも売っていますので)
服につけたまま取り外し忘れてのお洗濯には十分ご注意下さい(私も経験ありますが、一応無事でした。只、何度も…となると分かりません)
また、壊れた場合の修理も承りますが、修復可能かどうかは程度によりますので、まずはメールにてお問い合わせ下さい



[PR]
by feu-mito | 2015-04-26 00:18 | こぎん刺し

ひなた雑貨市 本日より始まります 5月10日(日)までとなります
※ 期間中、祝日に関係なく水曜・木曜がお休みです
e0317769_2039356.jpg

写真は納品した こぎん刺しブローチ(直径4cm)です



[PR]
by feu-mito | 2015-04-24 07:00 | こぎん刺し

時間の流れ方


★ひなた雑貨市、今週金曜から始まります
写真は納品した こぎん刺しブローチです
e0317769_10124450.jpg

直径4cmの中に、モドコの大きさと、色合わせを考えながら刺すのが楽しいです
刺し終わりを目指して刺しているのですが、終わりが近づくとまだまだ刺していたい気持ちになり、楽しくて あっという間に時間が経ってしまいます
こぎん刺しの全盛期は明治20年(1887年)代だそうで、150年前の津軽の女性は、どんなことを想いながら刺したのかなと思いを馳せます


[PR]
by feu-mito | 2015-04-20 11:13 | こぎん刺し

散歩が楽しい♪


こぎん刺しのブローチ、台紙を作り納品しました ★ひなた雑貨市
e0317769_11142791.jpg

今日は気持ちのいい青空、いいお天気です
私の好きな藤の花や、ハナミズキの花も咲き始めました
散歩が楽しいです



[PR]
by feu-mito | 2015-04-18 11:30 | こぎん刺し

晴れ!


いつも似たような写真になってしまいますが、ひなた雑貨市まで、お付き合いよろしくお願いします
こちらの こぎん刺しブローチも納品します
e0317769_918796.jpg

今日はスッキリ青空ですね
近くの朝市まで自転車で行ってきました
そこの市には昔ながらのポン菓子屋さんが出ています
カランカランと鈴を鳴らしてから、ポーン!と大きな音を出しています
隣のおばちゃんが、音が出ると分かっとってもビックリするねーと言っていました

さて、ここのところチクチクばかりで読む本がたまっているので、午後は読書に耽りたいと思います



[PR]
by feu-mito | 2015-04-16 12:32 | こぎん刺し

雨続きの春


e0317769_827097.jpg

もう直ぐ ひなた雑貨市の納品なので、ブローチの台紙作り、納品書記入、プライスシールの貼り付けなどに追われています



[PR]
by feu-mito | 2015-04-14 08:59 | こぎん刺し


刺繍糸を買いに行ったら、糸巻き台紙(糸付きの物も両方)が安売りになっていたので、たくさん購入しました
このデザイン可愛くて、気になっていたので嬉しい
e0317769_216775.jpg

さて、こぎんを刺す時の糸は、こぎん刺し用だけではなく、刺し子用も、刺繍糸も使っています
最初はこぎん刺し用だけを使っていましたが、名古屋で手に入る色の種類が少なく(青森へ行くとたくさんあると聞きますが)、刺し子用も使い始め、今は色の種類が豊富な刺繍糸も使っています
同じ綿100%でもメーカーによって使い勝手が全く違います
それぞれ特徴があり、使い心地は気に入っても色が無いとか、色は良いけど光沢が気に入らないなとか、光沢は無いけど強度がないなど、一長一短です

写真は、気に入って刺しているモドコ
色によって表情が変わります
こちらもブローチに仕立てて、ひなた雑貨市に納品します


[PR]
by feu-mito | 2015-04-11 21:07 | こぎん刺し

春爛漫


季節は過ぎましたが、梅の花を刺してみました
こちらもブローチに仕立てて、ひなた雑貨市に納品します
e0317769_924151.jpg


先週、桜を見に行った時は眩しいほどの晴天で、25℃あったそうですが、今日の最高気温予想は12℃!
引きこもって、こぎん刺しの制作に励むことにします

昨日は近所の枝垂れ桜が綺麗に咲きそろっていました
もう少しで八重桜も見頃
雨予報が多いですが、晴れの日に見に行けるといいな


[PR]
by feu-mito | 2015-04-10 10:13 | こぎん刺し

鱗型


さて、こごん刺し、刺しております
やはり、締切があると刺すスピードが違います
真ん中のモドコ「鱗型」が気に入って、増産中
直径4cmです
ブローチに仕立てて、ひなた雑貨市に納品します
e0317769_1511231.jpg



いきなりですが、コロッケが大好きです
子供の頃から好きで、飽きることなく食べ続けています
大体はソースをかけてオーソドックスに、
たまにヨーグルトソースで楽しみます
なんて安上がりな私

ヨーグルトソースは
 水切りヨーグルト (一晩冷蔵庫で水切り)
 塩 (美味しい塩がポイント)
 ミントみじん切り (ミント必須、ドライでも可)
この3つを混ぜる
マヨネーズより固めで、そのまま食べると少し塩が強く感じる程度の塩加減で
後は、かける、食べる、うまい!

さ、コロッケ食べて、もうひと頑張りします



[PR]
by feu-mito | 2015-04-08 16:05 | こぎん刺し