féu mito 制作記録 feumito.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

féu mito (フ ミトと読みます) イラストを描いたり、こぎん刺し・織り物・編み物などの制作を記録しています


by feu mito
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:イラスト( 14 )


カード途中経過


e0317769_2147895.jpg

e0317769_21472368.jpg

e0317769_21501198.jpg


こんな感じのカードを描いています
絵本から1枚抜き取ったような、そんな絵が描ければいいなと思っています

今日は、小さな「おもちゃ」も作りかけたのですが、どうもうまくいきません
週末にかけて、完成させたいと思います


[PR]
by feu-mito | 2013-07-18 21:54 | イラスト

絵を描く行程


グリーティングカードが30枚ほど描きあがりました
1ヶ月ちょっと前から描き始めたので、1日1枚ペースです

行程を書き出し

■ まず紙を買ってきます
紙をカットするのが苦手なので、ポストカードサイズにカットしてあるミューズペーパーを買ってきて、描いています

■ 5㎜の枠線を引いてから、プラ板にマスキングテープ貼りをします
絵を描いた時に、紙が水を吸ってうねるのを防ぐため、本来はパネルに水貼りするところですが、今回は紙の裏側もきれいに仕上げなくては使い物にならないので、プラ板にマスキングテープで貼りました

■ 下絵をトレーシングペーパーに写してから、鉛筆でなぞって複写します

■ その後、本番の色塗りです
アクリル絵の具を使っています
気に入らずに何度も重ね塗りする事もあれば、1度でバッチリ仕上がる事もあります
いつも絵を描く時は、何度も塗り重ねたり、逆に気に入らない色を水で洗い流したらりするのですが、今回は薄い紙に描いているのと、グリーティングカードとして使っていただくものなので、厚塗りが出来ません
いつものようにやると、紙がボロボロになってしまいます
気に入るように素早く仕上げるにはもっと数を描いて訓練するしかないんでしょうね


■ 塗りあがったらマスキングテープを外して、紙のうねりをとる為、板に挟んで2日ほど重石をして放置します

ここまでやって、失敗もあるとツライ
だいたい2~3割の失敗率。高すぎです
昨日は4枚描いていた内の3枚を失敗して、凹みました

7月末までの1ヶ月弱に100枚を仕上げようと思っていましたが、このペースでは不可能だと分かり、これまた凹みます
時間の許す限り、頑張ります

e0317769_13323226.jpg

[PR]
by feu-mito | 2013-07-04 13:40 | イラスト

イラスト


さて最近は、刺しゅうを少し休憩して、絵を描いています
水彩画(アクリル)です
絵の具セットを出してきて、昔よく描いていたハガキサイズの小さな絵を描き始めたら、これが楽しい~♪
e0317769_12541435.jpg

右上が描きあがり
左下が下絵状態

グリーティングカードに仕上げようかと思います

この絵を布におこそうかとも考えていますが、布に描くと雰囲気が変わってしまうので、やっぱり紙物かな
印刷も考え試しにセルフプリントしてみましたが、どうやっても別物になってしまうので、やはり手描きカードに絞ろうと思います
手作りバンザイ!

[PR]
by feu-mito | 2013-06-22 13:05 | イラスト

5月1日(水)~ 5月15日(水)まで
奈良の富雄の チロル にて開催の「夏を先どりTシャツフェスティバル」に参加させて頂きます。

チロルは、古道具とカワイイ雑貨のお店です!
e0317769_22192564.jpg


私は、4枚作りました
ステンシルで描いたので、3枚は同じ絵の色違い
あと1枚(紺色)は、少しだけ違うけど、ほぼ同じ絵です
e0317769_20291323.jpg

紺色だけ、腰がくびれたデザイン
女性用のMLサイズくらいで、身長169㎝の私が着ても、おへそが出ません!

とても楽しく描かせて頂きました
機会を下さった、チロルさんそしてosacoさんに感謝!


[PR]
by feu-mito | 2013-04-27 22:19 | イラスト