féu mito 制作記録 feumito.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

féu mito (フ ミトと読みます) イラストを描いたり、こぎん刺し・織り物・編み物などの制作を記録しています


by feu mito
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日記( 8 )



e0317769_2038959.jpg

本年もどうぞよろしくお願い致します

今年は今までやってきた事をステップにして、更に邁進していきたいと思います


[PR]
by feu-mito | 2016-01-04 20:56 | 日記

絵を描くように


e0317769_2136245.jpg



ウォーキングの途中で見る木々のツボミが膨らんできました
春の兆しがあちこちで見られ・・・ハックション、花粉の季節も到来です

今週に入ってから、ウォーキングの時に鉛筆とスケッチブックを持っていき、公園などで植物のスケッチをしています
なんて可愛いんだろう、なんてきれいな色だろうと、植物に萌え~♪となっています

スケッチした絵をトレーシングペーパーに写し取り、
配置を構成してから布に転写して、下絵を作ります
絵を書くようにステッチできるといいのですが・・・
お披露目にはまだ程遠いです



[PR]
by feu-mito | 2015-02-20 22:58 | 日記

三連休


三連休でしたね
10(土)は天白区の徳林寺の境内で毎月第二土曜に行われている、『つながりの朝市』へ行ってきました
程よくまとまっていて、落ち着きのある市
雑貨や野菜、珈琲にパン、黒ゴマココナッツぜんざい(これ美味しかった)、早めのお昼ご飯を食べて お腹いっぱい
存分に楽しみました
また来月も行こう

連休2日目はデパートへ
福袋はもうないし、セールはまだだけど、すごい人人人・・
それだけでお腹いっぱいになり、何も見ていないのになぜか疲れて早々に退散

3日目の今日は、風が冷たくて寒かったので、遠出はやめて近くのカフェへ


正月気分を引きずっていましたが、連休も終わったことだし、そろそろ始動します
さぁ明日から手づくりを始めよう!とここに宣言します
少し運動も…と小声で付け加えます

[PR]
by feu-mito | 2015-01-12 18:08 | 日記

少しずつ


手作り日記が書けないのが歯痒いですが、焦っても仕方がないので、普通の日記で気を紛らわせる事に

昨年に終わるはずだった会計と、通院と、引越し片付け
年を越してしまったが、やっと会計を終えました
1つクリアして少し安堵
ここ2ヶ月ほど続いている通院も やっと最終段階の1歩手前まできて、今月中には何かしら結果が出ると期待
心配事から早く開放されたい
引越し片付けはケースか棚が必要、今月中にクリアしよう

週末は友達と会う予定、それに来週も
とても嬉しい

新年会したいな♪

[PR]
by feu-mito | 2015-01-09 23:08 | 日記

2015年


明けまして おめでとうございます

のんびり ゆったりなお正月を過ごしています
こんな穏やかな日々が、一年続くといいな
身体を労り、健やかに過ごしたいと思います

子供の頃、キャラメルについてくる「おまけ」にワクワクしたものですが、
今年はそんな「おまけ」のような年にしたい
欲張らず、キャラメルを買ったらラッキーな「おまけ」が付いてきた
と、そんな感じ

ここ数年やってきた事のおかげで友達もでき、でも会う時間がなかなか取れなかった
あまり会えなかった友達にも会いたい

手作り目標は、織物
それに こぎん刺しも

e0317769_13302891.jpg

壁にカレンダーを12ヶ月並べて 全部貼ってみた
1年の流れ、計画が立てやすいかなと思ったが
突然思い付いて行動してしまう癖は、直せないかもしれない

[PR]
by feu-mito | 2015-01-04 13:39 | 日記

雑記


早いものでもう11月です。秋本番です。
天気が良い日は、野外も過ごし易いですね。
この前公園散歩していたら、バーべキューしている人がたくさんいました。

野外イベントも毎週末にアチコチで催されていて盛りだくさんです。
10月末に2箇所の野外イベントへ遊びに行きました。

1つは「ソーシャルタワーマーケット
名古屋の真ん中テレビ塔下での露店市
普段実店舗がある雑貨屋さんや古道具屋さんに加え、店を持たない作家さんも出店していて、貴重な商品が並んでいました。
農園の人も出店していて、ライブもあり色々盛りだくさんで楽しかった~!
いつかfeu-mito出れたらいいいなぁなんて、大きな野望のを抱いたりしました。

そして、もう1つ「東別院てづくり朝市
こちらは毎月28日に開催の朝市
5月から始ったと聞いてたので今回6回目、やっと行けました。
平日だったのに、スゴイ人!
飲食の出店の人は、実店舗を持つ人が多かったかな。
雑貨は実店舗が無い人が多かったと思うけど、みなさんレベルの高いこと!
こちらも、楽しかった~~!
そして、こちらにもいつか出店したいなぁと、むくむくと野望が‥。

まずは作品作り、頑張ろ!


[PR]
by feu-mito | 2013-11-01 16:46 | 日記

切り替え


奈良・京都から帰ってきて、自分に許したお休みを満喫中
この1週間、本を3冊読み、ウダウダと、バクバク、スヤスヤを繰り返し、一回り大きくなりました(精神ではなく、肉体のことです)

来週は甘いものは摂生して、9月に向けて準備に入ります

さて、手作りは、再びこぎん刺しを再開しました
出来上がったら、また写真を載せます

[PR]
by feu-mito | 2013-08-24 21:12 | 日記

個展をさせて頂いた、チロル店内
古い道具やカワイイ雑貨が所狭しと並びます
今はガラスの器を中心とした、夏のディスプレイになっていました
古い椅子とか棚とか本棚もあって、欲しかったな

さて、写真を撮れたのは、この時まででした
e0317769_925171.jpg


チロルに行く前に富雄の駅前のパン屋「ASH」で買ったパンは、なかなか食べる暇がなく、目の前にあるのにオーダーが入って食べられない!
でも、合間合間にちょっとつまみました‥(夕方までには何とか食べました)
ASHのパン、すっごく美味しい!
e0317769_9283482.jpg


たくさんの方々が来てくれて、カードを手に取り、珈琲を飲んで下さって、シアワセな時間でした
e0317769_9272921.jpg


夜は、チロル店長が「たべものやちきん」へ連れて行ってくれました
奈良の友達がいつも写真を見せてくれていて、食べたい食べたいと言いつつなかなか行けなかったのですが、やっとやっと行けました
憧れの羽根付ぎょうざ! 旨っ!
ゴマだれ和え麺も、炒飯も、唐揚げも、ゼーんぶ美味しかった!
e0317769_928192.jpg



そして翌日の朝食、南果のクロックマダム!(これは企画メニューで普段はありません)
すごいボリューム!大食いの私もお腹一杯!! でも美味しいのでペロリと食べられちゃいます
南果は、普段のランチも、ケーキも、珈琲も美味しいし、居心地も良くて、奈良へ行ったら必ず行く店
e0317769_9302098.jpg



さぁチロル在廊2日目
この日は、もうたくさんの人が来てくださって、初めまして、や、お久しぶりの方、お話には聞いていましたがやっとお目にかかれましたね!の人、聞いたことがある関西のお店のオーナーさんとか、すごくたくさんの人に囲まれて、もう何が何だか分からなくなるくらいの人でした
混乱の2日目、チロル店内の写真は撮れませんでした

美味しい物もたくさんやってきて、でも写真を撮る前に食べてしまいました
あのチーズケーキとか、特製ロールケーキとか、東京の美味しいお土産とか、揚げたて手作りフライドポテトとか、愛です愛、チロル店長愛されてます
そのおこぼれにあずかり、美味しいものたくさん頂きました
私、ちゃんとお礼言ったかな
この場を借りて、本当にありがとうございました


さぁ夜は、大阪まで繰り出して、お好み焼きの「サボテン」で打ち上げしました!
憧れの サボパー!(サボテンパーティー)
名古屋のお好み焼き屋さんって、おやつみたいなのか、居酒屋みたいなところになってしまうし(大体お好み焼き屋さんって、そんなにたくさん無いし)、大阪のお好み焼きを楽しみにしていました

サボテンのお好み焼き、焼きそばも、鉄板焼きも、ぜーんぶ美味しい!
この写真は、ピザおこ(お好み焼きピザ)
サボテンオーナーさん達も、素敵な人達
ウェルカムボードや、店内飾りつけて下さって、こうやってピザに「いらっしゃいませ!」とか書いてあるし
細かいところまで行き届いた心遣いに感涙
e0317769_931268.jpg



さて、日記が長くなってきましたが、3日目!
奈良を離れ、京都にきました
ここからは遊びです
まずは下鴨神社 糺の森の「古本まつり」へ行ってきました
年に3回行われる京都3大古本市の1つです
e0317769_933063.jpg


森ですが、京都市内中心です
e0317769_9332117.jpg


その後、お昼ご飯「駱駝」へ行きました
むっちゃ美味しかった! 思い出しただけで、ご飯が食べれそう^^
京都の楽しみが増えました
e0317769_9335335.jpg



その後、恵文社へ行ったら、店頭にスズメのカキ氷屋さんが出張で来ていました!
すもものカキ氷を食べてスッキリ!シャキーン!

恵文社を堪能してから、どこかでお茶を‥と、来たのが看板の無いカフェ
何とも不思議な空気を発しているカフェでしたが、珈琲もクッキーも美味しかった~~
このスプンカワイイ
e0317769_9342558.jpg



今回京都はメインではなかったので(あくまでもチロル在廊がメイン)、何も調べていかなかったのだけど、名前を聞いたことがある店の前を偶然通って入れたり、偶然お知らせのチラシを手にする事ができて行く事ができたり、予想外に堪能しました
疲れていたし、早く帰ろうと思っていたのに、楽しすぎて結局帰宅は23時になってしまうくらい遊びました
あー楽しかった

ご縁のあった方々、またお目にかかれる日を楽しみにしています
今回行くことが出来なかったお店、また今度行きます!
楽しみがたくさん増えました
本当にありがとうございました

[PR]
by feu-mito | 2013-08-19 10:54 | 日記