féu mito 制作記録 feumito.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

féu mito (フ ミトと読みます) イラストを描いたり、こぎん刺し・織り物・編み物などの制作を記録しています


by feu mito
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


Summer greetings!


e0317769_9425120.jpgféu-mito Exhibition
Summer greetings! 夏の便りに 彩りを添えて・・・

いよいよ、明日8/1から始ります
きんちょーしてきました!
Summer greetings! 夏のお便りを出してみませんか?

今まで生きてきて(ちょっと大袈裟)、心に残るお便りを頂いたこと、ありますか?
何かが、すごーく伝わってくる便り

そしてポストを覗いたときに、素敵な便りが届いていた時の、あの嬉しさ
何年も前のポストカードでも、そのカードをみると、その夏そのカードがポストに届いていた瞬間の記憶がよみあがえります
あぁこれは雨上がりの夕方に届いて、近所の子供達の歓声を聞きながら読んだなぁとか
蝉の大合唱が‥と書いてある文字を、まさに蝉の大合唱を聞きながら読んだこととか

今回カードを描かせて頂いて、袋詰めをして、カードは既に私の手元から離れ、チロルに届けられました
私にできることは、そこまでです
私の手を離れたカードは、私がこれ以上の欲ばりを言ってはいけないのだけれど、小声でちょっとだけ・・・
その中の1枚を、誰かが選んで下さったとして、あの人に贈ろうかなと思って頂ければ・・・、そしてそれを受取った人の心に何か伝わるものがあれば、それでやっとカードは完成するのだろうと思います

今回、個展の機会を下さったチロル店長に感謝すると共に、チラシを配って下さった方々や、置いてくださったお店の方々、ブログやツイッターで書いて下さった方々も、本当にありがとうございます
そして、明日から15日間、お世話なるチロル店長さま
どうぞよろしくお願い申し上げます


[PR]
by feu-mito | 2013-07-31 09:50 | イラスト

ダンボールのカタカタ


個展まであと3日となりました
作品は既にチロルへ送り、飾りつけはチロルオーナーさんにお任せしました

最後に作ったのが、ダンボールのおもちゃ
正式名称は知りませんが、勝手に「カタカタ」と呼んでいます
カフェ十八日に、私が昔作った物が置いてあるので、見たことがある人もいるかもしれません
カフェに置いてあるのは、長さ70㎝になるので、置く場所を選びますが、
今回、30㎝くらいの小さな物を作りました
これなら本棚にも置けるかも
e0317769_203128.jpg

まず、スタンドを2つ差し込んでセットします
このスタンド、あまり中央に寄せないよう、端から1㎝くらいがいいかなーと思います
一番上にお猿君をおくと、下までカタカタカタと、梯子を落ちる感じで落ちていきます(1秒で落ちます一瞬です)

ダンボールで作ってあるので、もの凄く頑丈とはいえません
濡れると‥悲しいことになります
間違って踏んだり蹴ったりすると、凹みます、壊れます
でも、軽いので移動は簡単
間違って足の上に落としても、怪我して出血ってことはありません(多分)
ちょっとの破れは、ボンドで修理もできる‥かも?
ちなみに、最後ゴミになった時は可燃ゴミで処分できます

この絵はサーカス
他に、女の子・ジャングル・花園のバージョンを作ってみました
是非チロルでご覧下さいませ

あ、サンプルも用意しましたので、遊んでいって下さいね


[PR]
by feu-mito | 2013-07-29 20:26 | イラスト

カード途中経過


e0317769_8552924.jpg3日前から描き始めた「サーカス」のカード
デッサンして、配置を考えきれいに下絵にして、本番の紙にトレースして、下処理して(ここまでで2日経過)それからやっと最後に色塗りに入ります
昨日塗ったこのカード、1枚3時間を要しました(このカードは10色使用)

が、ここまでやって何だかしっくりこないと、ガックリしてしまう、ううう~~
色とか配置とか、納得いかないのでやり直してみます

水彩画は、実際描き上がってみないと、全貌が見えず、最後まで失敗が見えない(そして書き直しがきかない)のが難点

こんな時はどうもネガティブな思考に陥るけど、そんな時は甘いものを食べて(笑)気分をかえてまた頑張ります!
時間があまり残されていないので、これが最後のデザインになると思います


あと小さなおもちゃも並行して作っていますので、週末におもちゃを仕上げたらチロルへ郵送です!
いよいよ迫ってきました


e0317769_2152741.jpg
結局、バックの色を茶色にして落ち着きました
結構お気に入りなんですが、地味かもしれませんね



[PR]
by feu-mito | 2013-07-25 09:23 | イラスト

カード途中経過


e0317769_2147895.jpg

e0317769_21472368.jpg

e0317769_21501198.jpg


こんな感じのカードを描いています
絵本から1枚抜き取ったような、そんな絵が描ければいいなと思っています

今日は、小さな「おもちゃ」も作りかけたのですが、どうもうまくいきません
週末にかけて、完成させたいと思います


[PR]
by feu-mito | 2013-07-18 21:54 | イラスト

絵を描く行程


グリーティングカードが30枚ほど描きあがりました
1ヶ月ちょっと前から描き始めたので、1日1枚ペースです

行程を書き出し

■ まず紙を買ってきます
紙をカットするのが苦手なので、ポストカードサイズにカットしてあるミューズペーパーを買ってきて、描いています

■ 5㎜の枠線を引いてから、プラ板にマスキングテープ貼りをします
絵を描いた時に、紙が水を吸ってうねるのを防ぐため、本来はパネルに水貼りするところですが、今回は紙の裏側もきれいに仕上げなくては使い物にならないので、プラ板にマスキングテープで貼りました

■ 下絵をトレーシングペーパーに写してから、鉛筆でなぞって複写します

■ その後、本番の色塗りです
アクリル絵の具を使っています
気に入らずに何度も重ね塗りする事もあれば、1度でバッチリ仕上がる事もあります
いつも絵を描く時は、何度も塗り重ねたり、逆に気に入らない色を水で洗い流したらりするのですが、今回は薄い紙に描いているのと、グリーティングカードとして使っていただくものなので、厚塗りが出来ません
いつものようにやると、紙がボロボロになってしまいます
気に入るように素早く仕上げるにはもっと数を描いて訓練するしかないんでしょうね


■ 塗りあがったらマスキングテープを外して、紙のうねりをとる為、板に挟んで2日ほど重石をして放置します

ここまでやって、失敗もあるとツライ
だいたい2~3割の失敗率。高すぎです
昨日は4枚描いていた内の3枚を失敗して、凹みました

7月末までの1ヶ月弱に100枚を仕上げようと思っていましたが、このペースでは不可能だと分かり、これまた凹みます
時間の許す限り、頑張ります

e0317769_13323226.jpg

[PR]
by feu-mito | 2013-07-04 13:40 | イラスト