féu mito 制作記録 feumito.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

féu mito (フ ミトと読みます) イラストを描いたり、こぎん刺し・織り物・編み物などの制作を記録しています


by feu mito
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


3月おわり、4月はじまり


桜の花がチラホラと咲き始め、すっかり春です

今日は東別院へ行ってきました
毎月28日は「東別院てづくり朝市」「西別院Oneコイン朝市」ですが、今日はお待ち受け大会という事で、規模も時間も大幅拡大での縁日となっていました

色々な品種の桜がたくさん植わっており、満開で綺麗でした
今日は、桜の木の下にベンチが出ていて、珈琲やチャイを飲みながらお花見ができ、とっても得した気分

e0317769_17513383.jpg

今週刺していたこぎん刺しです
鱗型というモドコ
リボンのようなかわいさ
しばらく刺し続けると思います

最近の暖かさでミントがわさわさと成長中
バサバサ切って料理に使ったり、ミントティーで飲んだりしたいと思います


[PR]
by feu-mito | 2015-03-28 18:09 | こぎん刺し

春ですね


明日は彼岸の入り
今日の予想気温は22度!
もう春ですね

さて、早いもので休養に入って半年が過ぎました
ご心配や励ましのメールを頂き、ありがとうございます
お陰様で、身体もずいぶん復活してきました
今週は病院の予約が入っていますが、いい結果が待っていると期待しています

チクチクしながら休養していましたが、そろそろ始動できるかな
いや、します、始動しますよ
どこかで féu mito のチクチク作品を見かけたら、どうぞよろしくお願い致します
e0317769_9423439.jpg

先月刺した、こぎん刺しのブローチです



[PR]
by feu-mito | 2015-03-17 10:15 | こぎん刺し

目標


先週に引き続き今週も、羊毛でコースターを織っていました
枠の大きさが一度に4枚織れるサイズなのですが、その4枚を織るのに1週間くらいかかります
以前、仕事中に時間を作って織っていた時は、4枚を織るのに1ヶ月はかかっていたので、今のペースは超高速です

100枚くらい織れたらいいなーと、大胆な事を思っていますが、目標があるのとないのとでは、織りのスピードが全然違ってくるので、目標は大事です

e0317769_12153930.jpg

どこかでお披露目できるといいなと思いますが、これが次の課題です
色々探してみたいと思います


[PR]
by feu-mito | 2015-03-13 12:20 | 織物

羊毛のコースター


e0317769_2214875.jpg


e0317769_20145887.jpg

木枠は木を釘で打っただけの簡単な自作ですが、縦糸を強く巻くので、木は丈夫な物を使っています

綿糸をグルグル巻いて縦糸にします

1センチに3本を目安に、35本ほど巻きます
そうすると、一辺11.5cmほどになります

毛糸はウール100%を使い、平織りで、縦糸が見えないようにギュッと詰めて織ります
e0317769_20154269.jpg

枠から切り外します
今回、ほどけない様にマスキングテープを貼りましたが、あまり意味なかったかも

縦糸をヘアピンを使って結んでいきます

出ている横糸を切ります

洗剤と湯で洗いギュッと縮めます
1割ほど縮み、丈夫な出来上がりになります

縦糸を切りそろえて、完成

実は途中に、バーナーで一瞬炙る工程があるのですが、これは上級者向け
毛糸のフワフワを焼いて模様をきれいに見せるために行います
手紡ぎの毛糸なら比較的うまくいくのですが、市販の毛糸は焦げます
縦糸はアルミホイルなどで覆い、焦げないようにします




[PR]
by feu-mito | 2015-03-08 20:22 | 織物