féu mito 制作記録 feumito.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

féu mito (フ ミトと読みます) イラストを描いたり、こぎん刺し・織り物・編み物などの制作を記録しています


by feu mito
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

もう直ぐ3月


e0317769_9354736.jpg

直径3cmと4cmのブローチ

こぎん糸だけではなく、刺し子糸や刺繍糸も使っていますが、刺繍糸は光沢があります
糸の太さや、光沢の有り無しで表情が随分と変わってきます

e0317769_9363610.jpg

ヘアゴムとマグネット

ヘアゴムのモドコは梅の花です

もう直ぐ3月
そろそろ梅の花も咲き始め、散歩が楽しい毎日です


さて、先週から羊毛の織物を織っています
自作の木枠でコースター作り
縦糸が見えない様にギュッと詰めて織り、枠から外した後に洗剤と湯で洗い、更にギュッと縮めます
その工程はまた次回
e0317769_9575511.jpg




[PR]
# by feu-mito | 2015-02-27 10:17 | こぎん刺し

ブローチ


先日のイベントに出したブローチです
直径4cmのクルミボタンに仕立ててから、ブローチピンを接着しました
e0317769_8551974.jpg

「きくらこ」と言う名前のモドコ(模様)です
こぎんの幾何学的な模様は、モダンで、本当に美しいと思います
そして、津軽弁の名前がついているのも興味深いです
きくらこに関しては諸説ある様で省きますが、他には
 まなぐ → まなこ(眼)
 てこな → 蝶々
 だんぶりこ → とんぼ
 はなっこ → 花
こぎん刺しが刺されるようになったのは、江戸の後期1764年頃~が始まりとか
津軽弁でも昔の津軽弁が使われているものもあるそうで
模様と一緒に津軽弁も言い伝えられていくのが素敵だと感じます



[PR]
# by feu-mito | 2015-02-24 10:03 | こぎん刺し

絵を描くように


e0317769_2136245.jpg



ウォーキングの途中で見る木々のツボミが膨らんできました
春の兆しがあちこちで見られ・・・ハックション、花粉の季節も到来です

今週に入ってから、ウォーキングの時に鉛筆とスケッチブックを持っていき、公園などで植物のスケッチをしています
なんて可愛いんだろう、なんてきれいな色だろうと、植物に萌え~♪となっています

スケッチした絵をトレーシングペーパーに写し取り、
配置を構成してから布に転写して、下絵を作ります
絵を書くようにステッチできるといいのですが・・・
お披露目にはまだ程遠いです



[PR]
# by feu-mito | 2015-02-20 22:58 | 日記

イベント終了


e0317769_8463835.jpg


つながりの朝市、終わりました
この手のイベントへの出店は初めてで、右も左も分からない事ばかりで少々不安でしたが、なんとか終了しました

帰宅途中にバッテリーが切れてぐったりしてしまい、少し反省
まだまだ本調子ではなかったのですが、普段の生活では支障は無いので、少し勘違いしていた様です
途中で帰ろうかと思ったのですが、帰ると言い出すのは色々プレッシャーもあって、中々言い出せませんでした
でも身体が一番ですから、これからはマイペースを忘れないようにしたいと思います

ご来場下さった方々、つながりの朝市のスタッフの方々、出店者の方々、ありがとうございました


[PR]
# by feu-mito | 2015-02-16 07:59 | こぎん刺し

14日までこの記事がトップにきます


つながりの朝市 に出店します

場所:徳林寺境内
日にち:2月14日(土)
時間:9:30~12:30
出店内容:ブローチなどの小物を持って参加します

禅寺につき、肉・魚はありません
また、禁酒・禁煙です
エコバック、マイ食器(ギフトランチに必須)、公共交通機関でお越し下さい

名古屋市天白区天白町大字野並相生28−340
(つながりの朝市Facebookの住所が間違っています正しくはコチラ↑)

 地下鉄桜通線 鳴子北駅より、徒歩10分ほどです
 鳴子北駅1番出口を出て、通りを右(東)へ
 セブンイレブン→ヤナセ→を通り越し、喫茶店 和の交差点信号を左折(北)
 ベルイングリッシュスクールを右手に見ながら坂を登ります
 坂を登りきると、公園のある5叉路にでますので、そこを右折(ここからダート)
 右手に「徳林寺」の看板が出てきて、朝市入口です


つながりの朝市は、「つくるひとと、食べるひと・使うひとが、のんびりじっくり話ができて、ちゃんと向き合いながら つながる」をコンセプトにした素敵な朝市です

14日、徳林寺にてお待ちしております
どうぞ宜しくお願いします

雨や雪の場合は欠席します

e0317769_2292568.jpg

これからクルミボタン作ります




[PR]
# by feu-mito | 2015-02-14 22:04 | こぎん刺し

クルミボタンの作り方


e0317769_834329.jpg


こぎん刺しが刺しあがった布で、クルミボタンを作ります

私なりの方法で作っていますので正解かどうか分かりませんが、出来上がりがきれいになるように試行錯誤しています


まず、刺した布を押し洗い程度に洗います

タオルに広げて水を切っている間に、接着芯とフェルトを丸く切り抜きます

切り終わる頃には、刺した布もいい具合に水気が切れているので、布も丸く切り抜きます

布に接着芯をアイロンで貼り付けます
 接着芯は、クルミボタンのカーブをなだらかにする為に貼っています
 出来上がった時に布目の隙間から、クルミボタンのアルミが光って見えてしまうのも防ぎます


フェルト (または フランネル)を挟んでから、クルミボタンの打ち具にセットして ぐいっと差し込みます
布に厚みがあるときはゴムの金槌を使って叩いて入れます
 フェルト(時にはフランネル)は、クルミボタンをふっくらさせる為に入れています
 布の厚みで挟み込むフェルトの厚みを変えたり、角を落とす作業をしています


出来上がったクルミボタンの裏にピンを接着して、ブローチの出来上がりです


さぁ、明日のイベントへ、これらの物を持っていきます
寒そうですので、どうぞ温かい格好でお越しください
お待ちしております


追記[2016/4/25]
最近は、この頃とはまた違う方法で作っています
自分なりの方法でやっていますので、やり方はどんどんと変化していますが、その時その時でベストな方法が見つかるといいなと思い、工夫しています



[PR]
# by feu-mito | 2015-02-13 09:59 | こぎん刺し

暖色系


暖色系を意識して、2つ刺してみました
e0317769_22452912.jpg



さぁ、明日はイベント前日です
久しぶりのイベント参加なので、忘れ物に注意しなくては
晴れますように



[PR]
# by feu-mito | 2015-02-12 22:58 | こぎん刺し

寒色系


こぎん刺しを何枚かまとめて刺してから、クルミボタンを作ります
クルミボタンにゴムを通してヘアゴムや
ブローチピンを着けてブローチ
磁石を着けてマグネットに仕立てます

青や緑が好きなので、寒色系が増えてしまいます
服も青や緑が多いので、同色のブローチでは目立たないよねと思いつつも、青い糸を手にとってしまいます
e0317769_13414644.jpg


さて、今日は最高気温が3℃の予報
朝から雪が降ったり止んだり…
急に薄日が射したりするので、今のうちにウォーキングへ行こう!
と思ったらまた雪
天気予報では「9日夕方から10日昼前まで、強風に注意してください」とあるので、外出は諦めます


[PR]
# by feu-mito | 2015-02-09 14:59 | こぎん刺し

布を買いに


先日、大塚屋へ刺繍用の布を買いに行きました
刺繍用の布は少ししか置いてありませんが、(それでも名古屋では多いと思うのですが)、初心者の私は実際に手にとって選びたいので、まだ通販を利用した事がありません
それに1m/5,000~7,000円の布を失敗すると痛いです(メートル買いはしませんが)
小心者にはできません

主に、ドイツ製やベルギー製のリネン(Zweigart社の1cm8目,20ctほどの物)を好んで使っていますが、久しぶりに買いに行ったら、お気に入りだった生成り色が無くなっていました

こぎん刺し用の布に悩んでいる人も多いようで、このブログの検索キーワードでも 「布」「厚み」などが上位に上がってきます
私も試行錯誤しながら刺していますが、布だけではなく糸や針との相性もあるので、いい布と思って刺していても出来上がりは今ひとつだったりと難しいです

e0317769_1340350.jpg


一見、同じように見えますが
青の方が糸が細いので、隙間が空いています
好みもあるでしょうが、私はモドコがふっくらと見えるのが好きなので、紫で刺し直しました

e0317769_13504888.jpg

e0317769_13512734.jpg

覚書
布はどちらも1cm8目(20ct)
青:刺し子糸4本取り
紫:こぎん糸6本取り

一番上のくるみボタンのブローチは1cm10目の布に、刺し子糸4本取り



それにしても大塚屋は面白いー
いつも時間を忘れて見入ってしまい、関係ない物を買い込んでしまう
特に冬物セール中の今、危険だ


[PR]
# by feu-mito | 2015-02-05 14:29 | こぎん刺し

2月


2月になりました
色々予定や計画を立てていると、ワクワクします
今月も楽しい月になりそうです♪
e0317769_14192636.jpg


少し花粉症の症状が出てきました
春めいてくると徐々につらくなっていくので、ウォーキングの方法を考えた方がいいのかな



[PR]
# by feu-mito | 2015-02-01 14:49 | こぎん刺し

読書日和


冷たい冬の雨が降っています
ウォーキングは休みにして、今日は読書に耽りたいと思います

e0317769_13505749.jpg


ラベルやタグの、フリーテンプレートのHPを見つけました → 
こぎん刺しの用具を、糸や針や布やら何やらかにやら、全て段ボールに放り込んであるので、小箱に整理して、このタグをプリントして使いたいな



[PR]
# by feu-mito | 2015-01-30 13:59 | こぎん刺し

少しも寒くないわ


今朝は冷え込みましたが東別院てづくり朝市の日だったので、ウォーキングも兼ねて行ってきました
目的があると歩き易いです

今日の朝市は、手作りのブースをメインに見て回りました
作品はもちろん、タグとか看板とかラッピング、什器やディスプレイ、名刺も凝っていて、勉強になります
たくさんの作品を見ると、触発されてやる気がでます

e0317769_19542641.jpg


今日は冬らしい寒い1日でしたが、私にとっては少しも寒くありませんでした
昨年まで住んでいた一軒家があまりにも寒かったので、寒さに対して耐性がついたようです

[PR]
# by feu-mito | 2015-01-28 20:56 | こぎん刺し

先週日記をつけてから1週間で、こぎん刺しのくるみボタンを10個ほど作りました
刺し方を忘れている為まだ失敗も多く、コツを思い出しつつ刺しています
この1週間は新年会と通院2回をこなしつつの手作りだったので、1日に4個という日あれば、1個も作れない日もありましたが、暫くはこのペースで無理せず1日1個を目標に刺していきたいと思っています

e0317769_914620.jpg

身体のために少し運動をと思い、昨日から1日3キロを目安に歩き始めました
2日目の今日は道に迷ってしまい、3キロの予定が6キロ歩き、疲れました
無理なく歩くのが続けるコツなので、道に迷わないよう気を付けます

さて、早いものであと一週間で2月です
先日の新年会が楽しくて、この1年が楽しくなりそうな、そんな気持ちになれました
2月は新しい事が待っているので、早速楽しみです

[PR]
# by feu-mito | 2015-01-26 21:38 | こぎん刺し

くるみボタン


e0317769_12232937.jpg


昨日刺したこぎん刺しをくるみボタンに仕立てました
直径3センチと4センチです

くるみボタンって可愛い名前ですね
胡桃のボタンかと思っていましたが、包むボタンでした

裏に安全ピンを接着して、ブローチにします


[PR]
# by feu-mito | 2015-01-20 12:55 | こぎん刺し

ブローチ


e0317769_16165822.jpg


こぎん刺しと、刺し子(くるみボタンの方)、です
刺し子は難しい、どうやっても歪んでしまいます
麻の布に刺繍糸2本取りで刺しました

こぎん刺しの方も、くるみボタンに仕立ててブローチにします


[PR]
# by feu-mito | 2015-01-19 16:27 | こぎん刺し

こぎん刺し


e0317769_16311660.jpg


久しぶりに、こぎん刺しを刺しました
以前刺した事がある物と同じ物を刺しましたが、要領をすっかり忘れてしまい、何度も解きながら刺しました

4㎝のクルミボタンに仕立ててブローチにします


[PR]
# by feu-mito | 2015-01-19 16:02 | こぎん刺し

ニット帽子


ベレー帽を編みました
写真は海の生物みたいになっていますが、帽子を撮るのは難しいです

白というか生地色(きなり)なので、どんな色のブローチでも合います
春先まで被れそうです
e0317769_2102517.jpg


昨日は友達とギャラリー巡り&ランチをしてきました
久しぶりに友達と喋って、お腹が痛くなるほど笑いました、楽しかった



[PR]
# by feu-mito | 2015-01-15 21:11 | 編み物

三連休


三連休でしたね
10(土)は天白区の徳林寺の境内で毎月第二土曜に行われている、『つながりの朝市』へ行ってきました
程よくまとまっていて、落ち着きのある市
雑貨や野菜、珈琲にパン、黒ゴマココナッツぜんざい(これ美味しかった)、早めのお昼ご飯を食べて お腹いっぱい
存分に楽しみました
また来月も行こう

連休2日目はデパートへ
福袋はもうないし、セールはまだだけど、すごい人人人・・
それだけでお腹いっぱいになり、何も見ていないのになぜか疲れて早々に退散

3日目の今日は、風が冷たくて寒かったので、遠出はやめて近くのカフェへ


正月気分を引きずっていましたが、連休も終わったことだし、そろそろ始動します
さぁ明日から手づくりを始めよう!とここに宣言します
少し運動も…と小声で付け加えます

[PR]
# by feu-mito | 2015-01-12 18:08 | 日記

少しずつ


手作り日記が書けないのが歯痒いですが、焦っても仕方がないので、普通の日記で気を紛らわせる事に

昨年に終わるはずだった会計と、通院と、引越し片付け
年を越してしまったが、やっと会計を終えました
1つクリアして少し安堵
ここ2ヶ月ほど続いている通院も やっと最終段階の1歩手前まできて、今月中には何かしら結果が出ると期待
心配事から早く開放されたい
引越し片付けはケースか棚が必要、今月中にクリアしよう

週末は友達と会う予定、それに来週も
とても嬉しい

新年会したいな♪

[PR]
# by feu-mito | 2015-01-09 23:08 | 日記

2015年


明けまして おめでとうございます

のんびり ゆったりなお正月を過ごしています
こんな穏やかな日々が、一年続くといいな
身体を労り、健やかに過ごしたいと思います

子供の頃、キャラメルについてくる「おまけ」にワクワクしたものですが、
今年はそんな「おまけ」のような年にしたい
欲張らず、キャラメルを買ったらラッキーな「おまけ」が付いてきた
と、そんな感じ

ここ数年やってきた事のおかげで友達もでき、でも会う時間がなかなか取れなかった
あまり会えなかった友達にも会いたい

手作り目標は、織物
それに こぎん刺しも

e0317769_13302891.jpg

壁にカレンダーを12ヶ月並べて 全部貼ってみた
1年の流れ、計画が立てやすいかなと思ったが
突然思い付いて行動してしまう癖は、直せないかもしれない

[PR]
# by feu-mito | 2015-01-04 13:39 | 日記