féu mito 制作記録 feumito.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

féu mito (フ ミトと読みます) イラストを描いたり、こぎん刺し・織り物・編み物などの制作を記録しています


by feu mito
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブローチ


e0317769_2023090.jpg直径27mmサイズのブローチです

この夏、夏のコットン帽子に2個付け予定♪


[PR]
# by feu-mito | 2013-06-21 20:06 | こぎん刺し

クルミボタン


クルミボタンです
e0317769_12252742.jpg


カバンに縫ったり、ヘアゴムを通したり、皮ひもを通してストラップなど、色々使えます

十八番市でボタンを買って下さった方が、コットン糸で肩掛けカバンを編んで、このボタンで蓋をとめるように作り、出来上がりを見せて下さいました
うまく使って下さって、とっても嬉しかったです

私も夏用の帽子を編もうと思って失敗したコットン糸があるので、カバンを編もうかな
もちろんこのボタンを縫いとめて


[PR]
# by feu-mito | 2013-06-17 12:37 | こぎん刺し

ブローチ


早いもので5月も下旬です
4月も忙しくて、慌しく過ぎていったと思っていたけど、5月は更に慌しく、時間の過ぎるのが早かったこと早かったこと

5月奈良の古道具屋さんチロルでの「夏を先どりTシャツフェスティバル」、無事終了しました
Tシャツをお持ち帰り下さった方々、ありがとうございます

そして、カフェ十八日の手作り市「十八番市(おはこいち)」にて、こぎん刺しの小物をお持ち帰り下さった方々も、ありがとうございました

e0317769_2092929.jpg

こんなブローチを出展しました
直径27mmのかわいいサイズです


[PR]
# by feu-mito | 2013-05-22 20:16 | こぎん刺し

ネックレス


e0317769_16425517.jpg一つ前の記事のネックレスの色違いです

大人可愛い感じを目指し、大人ピンク色を使ってみました
真朱(まそほ)と言う色です
 ※色名の一つ。「まそお」「しんしゅ」とも読む。天然の硫化水銀原鉱から作られた顔料の、ややくすんだ朱色
顔料絵の具で色づけしました

モドコは、鳥の中に、梅の花
バックに疋田(ひった)を刺しました
e0317769_16432425.jpg


[PR]
# by feu-mito | 2013-05-14 16:44 | こぎん刺し

ネックレス


e0317769_1559268.jpg
クルミボタンばかり作っていましたが、ハッ!とひらめき、ネックレスを作りました
鳥のシルエットは布用の絵の具でペイント
その後こぎんで模様を刺しました

ネックレスとしてだけではなく、バックに掛けても良い感じ♪


[PR]
# by feu-mito | 2013-05-11 16:02 | こぎん刺し

5月1日(水)~ 5月15日(水)まで
奈良の富雄の チロル にて開催の「夏を先どりTシャツフェスティバル」に参加させて頂きます。

チロルは、古道具とカワイイ雑貨のお店です!
e0317769_22192564.jpg


私は、4枚作りました
ステンシルで描いたので、3枚は同じ絵の色違い
あと1枚(紺色)は、少しだけ違うけど、ほぼ同じ絵です
e0317769_20291323.jpg

紺色だけ、腰がくびれたデザイン
女性用のMLサイズくらいで、身長169㎝の私が着ても、おへそが出ません!

とても楽しく描かせて頂きました
機会を下さった、チロルさんそしてosacoさんに感謝!


[PR]
# by feu-mito | 2013-04-27 22:19 | イラスト

布探し


e0317769_1839119.jpgクルミボタンが作り易い布を探しています。
ある程度張りがあり、でも厚すぎず、刺し易い布がいいのですが、これが難しい。

1㎝で8目の布を使っていますが(右下)、やや布が厚いので、1㎝10目(左)の布で刺してみました。

以前刺した時は、こぎん刺し用の糸を4本取りにして刺してみましたが、こぎんの特徴でもある糸がプックリしてかわいい感じが出なかったので、今回は刺し子用の糸(極太)で刺してみました。

なかなか良い感じ。
亀甲模様も小ぶりサイズになるし、こちらの方が好みです。

これは4㎝のクルミボタン(右上)に仕立ててブローチを作る予定です。



[PR]
# by feu-mito | 2013-04-15 18:44 | こぎん刺し

ブローチ


e0317769_20355776.jpg
直径が4㎝のクルミボタンです。
裏にピンを接着して、ブローチに仕立てました。

この模様は疋田(ひった)です。
しぼりの柄に一目絞りと言うのがありますが、それに似ています。

さて、イベントが近づいてきました
5/18(土)に、カフェ十八日にて【十八番市(手作り市)】です






[PR]
# by feu-mito | 2013-04-14 20:46 | こぎん刺し

石畳の反転


e0317769_22141916.jpg

石畳というモドコです
こぎん刺しは、反転も模様がきれいなので、モドコを反転させつつ交互に刺しました

ちなみに、これは裏返した写真
e0317769_221431100.jpg



[PR]
# by feu-mito | 2013-04-10 22:18 | こぎん刺し

表・裏


e0317769_14414923.jpg「亀甲」のモドコです

左の紫色のが表(完成系)
右の青緑色のが裏(刺し途中)です

こぎん刺しは裏から見てもきれいです
裏側もきれいなので、裏でもブローチが作れます

実際、表と裏の模様を組み合わせて刺していくことも出来ます
石畳の表と裏を組み合わせたものを刺したので、今度写真載せます


[PR]
# by feu-mito | 2013-04-08 14:52 | こぎん刺し

打ち具は透明が◎!


e0317769_22575713.jpg「梅の花」というモドコです。

が、これは失敗ボタンです。
刺しゅう自体はOKなのですが、ボタンに仕立てる時に、模様の中心がずれていました。

ボタンを作る時に、打ち具を使って作るのですが、真上の白い打ち具では模様が見えず、中心がずれてしまうのです。
両面テープで仮止めして、ずれないように慎重にやったのですが、無理でした。
何度か試みましたが、成功の確率が低すぎで、失敗作を作り続けるわけにもいかないので、諦めて透明の打ち具(左上)を買い、問題解決しました。


[PR]
# by feu-mito | 2013-04-07 23:05 | こぎん刺し

梅の花


e0317769_18395719.jpg
「梅の花」のモドコを刺してみましたが、このモドコ少し変化形です。
こぎんは奇数目で刺しますが、これは偶数目も織り交ぜて刺す図案です。
こちらに説明と図案も書いてあったので刺してみました。

相変わらずクルミボタンばかり作っていますが、これは裏に足がなくフラットなタイプなので、ブローチピンを接着して、ブローチに仕立てます。
直径27mm
簡単でかわいいので、初心者向きかも。
色違いで、増殖中。

[PR]
# by feu-mito | 2013-04-06 19:16 | こぎん刺し