féu mito 制作記録 feumito.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

féu mito (フ ミトと読みます) イラストを描いたり、こぎん刺し・織り物・編み物などの制作を記録しています


by feu mito
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ポストカード ( 11 ) タグの人気記事


在廊日


féu-mitoの個展、そして、カフェ十八日の出張珈琲、無事終了しました
ありがとうございました
在廊日にはたくさんのカードが旅立っていきました
お越し下さった方々とも、お話しできて、シアワセな2日間となりました
たくさんの方がお越し下さり、カードもお持ち帰り下さり、珈琲も飲んで下さって、全く無名の féu-mito の絵を見に来て下さって、本当にありがとうございます

8/14
クッキーのプライスカードを忘れたり、メニューも書いていないし、看板も持っていかず、色々ハプニングはあったものの、13時のスタートと同時に珈琲を飲みにきて下さった方もいて、嬉しい嬉しい出だしとなりました
その後もお越しくださる方が途切れる事無く、1日目が終了
疲れたけれども、嬉しい悲鳴だったと1日を振り返りました

そして8/15
14日にたくさんの方がお越し下さり、もうこれだけの人が来たのだから、15日は落ち着くだろうと予想していたら、ピークは15日の方でした
チロル店長はもう15日連続で働いています
いや、準備も入れたらもっと働いていて、もうヘロヘロ状態
予想以上にたくさんの方がお越し下さって、私もアップアップとなりまして、お話しさせて頂いた人の中には「あれ?この人何か変な事言ってるわ~」と思った人もきっといる事でしょう
(ま、普段から変な事は言ってますが‥)

お越し下さった方々、関係者の方々、本当にありがとうございました
とっても暑い熱い2日間でした
いい経験と、たくさん勉強もさせて頂き、反省もありますが、今後に繋げていけたらと思います
機会を与えて下さったチロル店長に、感謝!
e0317769_18313984.jpg


さぁ9月のチロルはliquariceさんの個展‘イニミニマニモ’「バナナは、おやつにいれてもいいかな?」展ですよ
がま口やがまBAG、そしてプラ板mur mur broochを中心にliquariceさんの世界をお楽しみください


[PR]
by feu-mito | 2013-08-17 18:44 | イラスト

8/15まで、この記事がトップにきます
8月に奈良で個展(イラスト)をさせて頂くことになりました
奈良の富雄駅の直ぐ近く、古い道具とかわいい雑貨のお店「チロル」というお店です
 チロルHP→ 
 チロルの店長ブログ→ 
そのために今、ポストカードやグリーティングカードのイラストを描いています

持っていくカードや小物などは、この記事の下にUPしていきます

こちらが個展と、チロルの詳細↓

féu-mito Exhibition
2013/8/1(木)-8/15(木) at Chiroru
e0317769_1228497.jpg

Summer greetings!

夏の便りに 彩りを添えて・・
グリーティングカード・ポストカード・その他小物など

遠くのあの人に、いつものあの人に
夏の空を仰ぎつつ たくさんの気持ちをしたためて

●カフェ十八日の喫茶室・チロル喫茶コーナーにて
8 / 14・15 (水・木) 二日間だけの出張珈琲
焼き菓子・クッキー 珈琲など 13時~売切れまで



こちらはチロルの案内です↓


e0317769_1364798.jpg
営業日 : 毎月1日~15日のみ(1月は冬休み)
営業時間 : あさ11時~夕方6時
近鉄奈良線「富雄」駅下車西口徒歩1分
ローソン横の細い細い路地を入った奥
駐車場はありません

〒631-0076 奈良市富雄北1-1-22
TEL & FAX (0742)95-5553



名古屋の人は、「富雄(とみお)」駅といわれても、ピンとこないかもしれませんが、
近鉄奈良駅から大阪難波へ向って、13分ほどの所です(250円)
大阪難波から近鉄奈良線で30~35分ほどです

 近鉄奈良から、尼崎行きか難波行きで 
 普通電車か、準急 区間準急に乗って、13分
 特急・急行・快速は停車しませんので、注意 

 途中の大きな駅 「大和西大寺」 で乗換た方が本数が多いです
 その場合、近鉄奈良から、京都行き、難波行き、三宮行き、尼崎行きで、
 快速急行・急行・特急、いずれもOK
 6分ほど乗ると大和西大寺
 大和西大寺から、尼崎行きか難波行きで
 普通電車か、準急 区間準急に乗って、7分ほど 


駅の西口から北へ徒歩1分ほどです
ローソン脇の細い路地を「ここ入ってもいいの?いいの?」と不安になりつつ、思い切って入って下さい
カワイイお店が待っています♪
e0317769_13163840.jpg



[PR]
by feu-mito | 2013-08-15 13:17 | イラスト

チロル在廊


e0317769_20482392.jpgさて、いよいよチロル在廊&出張珈琲の日が近づいてきました
8/14・15(水・木)の2日間どちらも13時~
焼き菓子と珈琲を名古屋から持って行きます!
チロルでお待ちしております

また、来週の奈良のカフェとパン屋さんの催しの事を、チロル店長がブログに書いてます
奈良には、魅力的なお店がたくさんあります
お店のハシゴして下さいね
私もキーマカレー食べたい!
バインミー食べたい~~!
オムライス食べたい!
ゴマ和え麺食べたい!
(‥見事に食べ物のことばかり^^)
また、南果では8/14(水)『クロックマダムブランチ』と題して1日だけのモーニング営業10:00~!急げ!!

奈良で皆様にお目にかかれることを楽しみにしています!


[PR]
by feu-mito | 2013-08-10 20:50 | イラスト

追加納品


e0317769_1339455.jpg追加のカードを郵送したので、明日10日(土)には、チロルへ届く予定です
仕事をしながら制作していますので、たくさんは描けず、追加は9枚となります

8/14・15 チロルに在廊します(追加カードはありませんが、焼き菓子を持って行きます)

8/14・15は、カフェ十八日として出張珈琲もおこないます
そろそろ、持っていく焼き菓子の準備に入りますが、名古屋から持参(電車です)ですから、たくさんは持って行けません
珈琲も焼き菓子も13時からの販売で、売切れ次第終了となります、どうぞご了承下さいませ


[PR]
by feu-mito | 2013-08-09 13:52 | イラスト

なつ・なら


e0317769_1691679.jpg奈良では「燈花会」が始まっています
ロウソクの灯りに古都奈良が浮かび上がる10日間のイベントです

8/5~8/14 19:00 ~ 21:45
奈良の10箇所で、行われています
場所や時間など、詳しくは → 燈花会HP


その他にも、奈良ならではのイベントが目白押しです

13日~15日 13:00~ / 盂蘭盆会 / 薬師寺
14日~15日 / 中元万燈籠 / 春日大社
15日 18:50~ / 奈良大文字送り火 / 春日大社境内飛火野・高円山
13日~14日 19時~21時 / 大仏殿 夜間参拝
15日 / 大仏殿万灯供養会/東大寺

などなど、夏の奈良、おもしろそうですね
詳しくは観光協会 HP



[PR]
by feu-mito | 2013-08-06 15:51

始りました


e0317769_23192714.jpg今日から、チロルでの個展がはじまりました
そして8月は、チロル4周年です!おめでとうございます!!

チロル店長さんが、すんばらしく飾り付けて下さいました
こちらがディスプレイ写真の記事 →
私は店があるので、チロルへ行けるのは14日・15日になってしまいますが、今すぐ飛んで行きたい衝動に駆られました

昨夜は、店の仕込みが2時半までかかってしまい、その後ぐっすり眠れるかと思ったら、意外と眠れず
これはもしや‥緊張!? 意外と繊細な一面を持っていたようです^^

さすがに今夜はもう眠いので、ぐっすり眠れそうです

[PR]
by feu-mito | 2013-08-01 23:22 | イラスト

Summer greetings!


e0317769_9425120.jpgféu-mito Exhibition
Summer greetings! 夏の便りに 彩りを添えて・・・

いよいよ、明日8/1から始ります
きんちょーしてきました!
Summer greetings! 夏のお便りを出してみませんか?

今まで生きてきて(ちょっと大袈裟)、心に残るお便りを頂いたこと、ありますか?
何かが、すごーく伝わってくる便り

そしてポストを覗いたときに、素敵な便りが届いていた時の、あの嬉しさ
何年も前のポストカードでも、そのカードをみると、その夏そのカードがポストに届いていた瞬間の記憶がよみあがえります
あぁこれは雨上がりの夕方に届いて、近所の子供達の歓声を聞きながら読んだなぁとか
蝉の大合唱が‥と書いてある文字を、まさに蝉の大合唱を聞きながら読んだこととか

今回カードを描かせて頂いて、袋詰めをして、カードは既に私の手元から離れ、チロルに届けられました
私にできることは、そこまでです
私の手を離れたカードは、私がこれ以上の欲ばりを言ってはいけないのだけれど、小声でちょっとだけ・・・
その中の1枚を、誰かが選んで下さったとして、あの人に贈ろうかなと思って頂ければ・・・、そしてそれを受取った人の心に何か伝わるものがあれば、それでやっとカードは完成するのだろうと思います

今回、個展の機会を下さったチロル店長に感謝すると共に、チラシを配って下さった方々や、置いてくださったお店の方々、ブログやツイッターで書いて下さった方々も、本当にありがとうございます
そして、明日から15日間、お世話なるチロル店長さま
どうぞよろしくお願い申し上げます


[PR]
by feu-mito | 2013-07-31 09:50 | イラスト

カード途中経過


e0317769_8552924.jpg3日前から描き始めた「サーカス」のカード
デッサンして、配置を考えきれいに下絵にして、本番の紙にトレースして、下処理して(ここまでで2日経過)それからやっと最後に色塗りに入ります
昨日塗ったこのカード、1枚3時間を要しました(このカードは10色使用)

が、ここまでやって何だかしっくりこないと、ガックリしてしまう、ううう~~
色とか配置とか、納得いかないのでやり直してみます

水彩画は、実際描き上がってみないと、全貌が見えず、最後まで失敗が見えない(そして書き直しがきかない)のが難点

こんな時はどうもネガティブな思考に陥るけど、そんな時は甘いものを食べて(笑)気分をかえてまた頑張ります!
時間があまり残されていないので、これが最後のデザインになると思います


あと小さなおもちゃも並行して作っていますので、週末におもちゃを仕上げたらチロルへ郵送です!
いよいよ迫ってきました


e0317769_2152741.jpg
結局、バックの色を茶色にして落ち着きました
結構お気に入りなんですが、地味かもしれませんね



[PR]
by feu-mito | 2013-07-25 09:23 | イラスト

カード途中経過


e0317769_2147895.jpg

e0317769_21472368.jpg

e0317769_21501198.jpg


こんな感じのカードを描いています
絵本から1枚抜き取ったような、そんな絵が描ければいいなと思っています

今日は、小さな「おもちゃ」も作りかけたのですが、どうもうまくいきません
週末にかけて、完成させたいと思います


[PR]
by feu-mito | 2013-07-18 21:54 | イラスト

絵を描く行程


グリーティングカードが30枚ほど描きあがりました
1ヶ月ちょっと前から描き始めたので、1日1枚ペースです

行程を書き出し

■ まず紙を買ってきます
紙をカットするのが苦手なので、ポストカードサイズにカットしてあるミューズペーパーを買ってきて、描いています

■ 5㎜の枠線を引いてから、プラ板にマスキングテープ貼りをします
絵を描いた時に、紙が水を吸ってうねるのを防ぐため、本来はパネルに水貼りするところですが、今回は紙の裏側もきれいに仕上げなくては使い物にならないので、プラ板にマスキングテープで貼りました

■ 下絵をトレーシングペーパーに写してから、鉛筆でなぞって複写します

■ その後、本番の色塗りです
アクリル絵の具を使っています
気に入らずに何度も重ね塗りする事もあれば、1度でバッチリ仕上がる事もあります
いつも絵を描く時は、何度も塗り重ねたり、逆に気に入らない色を水で洗い流したらりするのですが、今回は薄い紙に描いているのと、グリーティングカードとして使っていただくものなので、厚塗りが出来ません
いつものようにやると、紙がボロボロになってしまいます
気に入るように素早く仕上げるにはもっと数を描いて訓練するしかないんでしょうね


■ 塗りあがったらマスキングテープを外して、紙のうねりをとる為、板に挟んで2日ほど重石をして放置します

ここまでやって、失敗もあるとツライ
だいたい2~3割の失敗率。高すぎです
昨日は4枚描いていた内の3枚を失敗して、凹みました

7月末までの1ヶ月弱に100枚を仕上げようと思っていましたが、このペースでは不可能だと分かり、これまた凹みます
時間の許す限り、頑張ります

e0317769_13323226.jpg

[PR]
by feu-mito | 2013-07-04 13:40 | イラスト